新着情報

2020.12.16

エピペンの処方について

大阪でエピペンをお探しの方はすわ診療所へお越しください当院では、蜂刺されや食物アレルギーなどによるアナフィラキシーショック補助治療薬エピペンを取り扱っております。

エピペンの処方基準は、過去にアナフィラキシーを起こしたことがある方・アナフィラキシーを起こす可能性が高い方になります。
卵のアレルギーがあり、クッキーなどの卵が入っている加工品を少量食べただけでも、全身に蕁麻疹が出てしまうような方にエピペンを処方しています
症状が起きた時にご自分、またはご家庭で注射をしていただきます。
エピペンは劇薬であるため、簡単な講習、指導が必要となります。

2020.12.14

年末年始休暇について

2020年の診療12月30日(土)の午前診療(8:30~12:00)までとなります。

2020年12月31日(日)〜2021年1月3日(日)まで年末年始休暇となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2020.09.15

インフルエンザ予防接種について



インフルエンザ予防接種の予約受付を開始いたしました。
予防接種は10月1日からさせていただきます。
ご希望、ご相談の方は窓口へお越しください。
もしくはお電話でも承っています。

2020.07.07

お盆期間中の診察について

お盆期間中の診療について、下記ご確認お願い申し上げます。

8/10(月)      休診いたします。(山の日のため)

8/11(火)、12(水)  午前診と午後診ともに診察いたします。

8/13(木)、14(金)  午前診と午後診ともに休診いたします。

8/15(土)      午前診のみ診察いたします。

8/16(日)      休診いたします。

8/17(月)~     通常通り診察いたします。

2020.07.06

医療法人になりました!

令和2年3月1日からすわ診療所は「医療法人よつば会 すわ診療所」となりました。

法人化しましたが、診療所の中はこれまで通りですし、何も変わりません。

これからも益々、職員が一丸となって地域医療に貢献いたします!

よろしくお願いいたします。

 

2020.04.20

電話・オンライン診療に対応します

新型コロナウイルスの感染拡大対策として、電話オンラインでの診療に対応しています。

また、処方せん発行も電話で受け付けています。

ご希望の方やご質問は、受付(072-896-6320)へお問い合わせください。

2020.04.13

ゴールデンウィーク期間中の診療について

ゴールデンウィーク期間中の診療について、下記ご確認お願い申し上げます。

4/27(月)、4/28(火)は通常診療

4/30(木)、5/1(金)、5/2(土)、5/6(水)は午前のみ診療

4/29(水)、5/3(日)~5/5(火)までは休診

2020.03.16

健康診断はご予約なしで受けていただけます

当診療所では、ご予約なしで健康診断を受けていただけます。診察時間内にご来院ください。
健康診断については、下記のボタンより確認をお願いします。

2020.03.12

新型コロナウイルス拡大による診療所からのお願い

2週間以内に37.5度以上の発熱があった方、新型コロナウイルスにかかっているか心当たりのある方、新型コロナウイルスにかかっているか不安な方は、まずは電話でご相談ください。
政府や厚生労働省の対応が変わるため、その時勢に見合った対応をいたします。
よろしくお願いいたします。

2020.03.09

法人化のお知らせ

2020年3月1日より,すわ診療所は法人化いたしました。
それに伴い下記のように名称が変更になります。
 
    医療法人 よつば会
        すわ診療所

なお、職員および病院の体制等に変更はございませんのでご安心ください。

2019.11.13

【求人募集!!】診療事務(クラーク)・受付事務

現在、診療事務(クラーク)・受付事務の募集をしております。
募集要項は下記ボタンよりご覧ください。

ご連絡お待ちしております!

2019.09.27

2019年10月1日(火)~ インフルエンザ予防接種を開始致します

2019101日(火)~ インフルエンザ予防接種を開始致します。

予約方法: 電話にてお名前、生年月日、電話番号、接種希望日をお知らせください。

対象年齢: お子様から高齢者まで

流行のピークを迎えるときに予防接種の効果が薄れていることがないように、11月からの接種をおすすめしています。

2019.09.23

ホームページをリニューアルしました!

この度、すわ診療所のホームページをリニューアルしました。

ご来院頂く患者様にとって、より分かりやすいホームページを!と思い、リニューアル致しました。

また、ご意見をいただけましたら幸いでございます。

今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019.07.02

手術をしない痔の治療法です!ジオン注射による硬化療法とは?

痔で悩んでおられませんか?

3人に1人の日本人が、痔で悩んでいると言われています。

実際、私の周りでも痔に悩む人は多いです。その大半は「いぼ痔」でお悩みです。

「いぼ痔」の治療は、手術という選択肢もありますが、注射という選択肢があるのをご存じですか?

当院では、日帰りでジオン注射治療を行っています。

この治療は痛みを感じない痔の部分に注射するので、痛みはないそうです。

来院してから、3時間程度で家に帰れます。

         

詳しいことを知りたい方は、当診療所へご相談ください。 

2019.05.09

往診・訪問診療用の車を導入してます!

長いGWが終わりました。まだ休みボケしていますが、地域貢献にがんばらねば!!

当診療所では往診・訪問診療を行っています。

そして、我がすわ診療所には往診・訪問診療車があります!

  

当診療所のイメージにピッタリの「ダイハツ キャンバス」!!

この車で、往診・訪問診療にお伺いします。

2019.04.01

4月1日から風疹の抗体検査、予防接種の公費負担対象者が追加されます!

東京オリンピックの開催を控えたこの時期、厚生労働省は風疹の感染拡大防止策を追加することとしました。

本年4月1日から、下記に該当する成人男性へ無料で風疹の抗体検査を行うことができます。

さらに、抗体価が低ければ無料で予防接種を受けることができます。

対象:男性で、誕生日が下に含まれる方
   
1962年(昭和37年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日
 
当診療所で検査、予防接種ができます。ご希望のかたはご来院ください。お問合せ・ご相談の方はお電話くださいませ。
 
筆者もこの世代です。心配ですので、さっそく受けてみようと思います。
疹の抗体検査
2019.03.04

アトピー性皮膚炎でお悩みの方に朗報!

3月になりました!暖かい日が増えてきたこともあり、「春」を実感しています。

その一方で、スギ花粉の飛散量も上昇したことから、鼻水とくしゃみ、目のかゆみに悩まされて外来受診される方も増えてきました。

この季節になると、テレビなどでもアレルギー性鼻炎の薬のCMをよく見かけます。最近では、嵐の大野さんや女優の木村文乃さんですね。(笑)

それだけ悩んでいる方が多いんです。市場規模が大きくなってきているため、各製薬メーカーはこぞって新しい薬を開発しています。

それに比べ、アトピー性皮膚炎の薬は開発のペースが遅い...。悩んでおられる方は決して少なくはないはずと思っていました。

そこで、アトピー性皮膚炎による「かゆみ」で悩んでおられる方に朗報です!

昨年、約10年ぶりに新しい薬(注射薬)が出ました。その名も「デュピクセント」!!既存の治療で効果が少なかった方はご相談ください。

ただ、高価なお薬であり、1回だけ投与すればいいというものでもありません。そのため、経済的な負担も大きくなります。

そのあたりも含め、お悩みの方は一度ご相談ください。お待ちしています。

2019.02.01

花粉症の季節到来!

今日から2月です。

花粉の飛散量がニュースになる時期になりました。日本気象協会の予報によると、西日本では例年よりも多くなるとのことです。この予報を見ると不安を募らせる人も多いのではないでしょうか。製薬メーカーも次々に新しい薬を続々登場させてきます。2月はスギ花粉、3月に入るとヒノキ花粉が飛散します。当診療所では、花粉症でお困りの方のご相談に乗らせていただき、ご希望に沿えるような治療を実施しています。眠くなりにくい内服薬や漢方薬に加え、点鼻、点眼、その他の治療法も実施しています。お気軽にご相談ください。

粉情報については、日本気象協会HP(https://tenki.jp/pollen/expectation/)を参照してください。花粉飛散量の例年比や前年比なども掲載されています。

 

※ご自身にアレルギーがあるのかないのか、あるのであれば何のアレルギーなのかを検査で知ることもできます。検査費用は少し高めですが、ご自身の生活の質の向上のために受けてみることをオススメします。ちなみに、筆者はヒノキアレルギーということが判明しています。判明してから、ヒノキ風呂には入らず、ヒノキの入浴剤を入れなくなりました。(笑)ネコ好きな友人は、2人のネコたちと生活しているのですが、ネコの毛のアレルギーが判明しました。彼は、アレルギーなんか関係ない!とネコたちとの生活を続けています。ただ、部屋の中でもマスクをして対策をするようになりました。

2018.12.23

御殿山みらいメディカル&ケアビル お餅つき大会

2018年12月22日(土)13:30 

きららみらい薬局さん、ほっとステーション御殿山&デイサービスてくてくさん、すわ診療所の事業所が入る「御殿山みらいメディカル&ケアビル」として合同でお餅つき大会を開催いたしました。小雨が降ってはいましたが、ご近所の方、お子さんも多数参加してくださいました。和太鼓は、室内ではありますが熱演していただき、大盛況でした。来場者からは、喜びのお言葉や励ましのお言葉をいただきました。私たちは末永く、この御殿山の地で地域の皆様とともに歩んでいきたいです。そして、ご協力してくださった大阪餅つき亭の皆様にも感謝感謝です!ありがとうございました。

上記左側の写真で、見切れているのが当院のすわ院長です。(笑)右側の写真の中央で白衣を着ているのが菱田さん(きららみらい薬局)、ワインレッドのポロシャツを着ているのが橋本さん(ほっとステーション御殿山&デイサービスてくてく)です。今後ともよろしくお願いします!

 電話ご予約・お問い合わせ 072-896-6320 WEB初診受付
一番上に戻る
一番上に戻る
TEL:072-896-6320インターネット初診受付